フランスコース

世界最大のスタートアップ集積施設であるSTATION Fと、世界最高峰のビジネススクールの1つHECの協力の協力を得て、現地講師陣からのレクチャーを通じて、フランスの起業家マインドやフランスを始めとしたヨーロッパ圏の市場展開への戦略眼を学びました。また、現地のVCやインキュベーター、起業家との個別面談や商談を行い、欧州展開に向けた足がかりを掴みました。

スケジュール

 

  • 国内プログラム|8月3日(木)~9月1日(金)
  • 渡航前プログラム|10月1日(日)~10月20日(金)
  • 海外現地プログラム|10月29日(日)~11月11日(土)

プログラム詳細

1.オンボーディング

STATION Fのプログラム統括者である、Head of Startup ProgramsのMarwan氏より歓迎の挨拶を受けました。滞在する2週間を通じて、STATION Fが有する施設やコネクションを入居企業と同様に、最大限提供されることが説明されました。

2.STATION Fでの全体講義

フランスおよび欧州マーケット展開に向けた各講義を行いました。

主要な講義

● フランス市場進出戦略
● スタートアップが直面する資金調達に関わる対応
● フランス・欧州におけるVCエコシステム
● SNS「LinkedIn」における効果的なプロフィール作成
● フランス以外の先輩起業家による外国人起業家がフランス市場に進出する際の要諦

3.個別・グループセッション

個別・グループセッションでは実践形式での各ワークを行いました。

主なワーク内容

● Demo Dayの発表時間4分の中でオーディエンスを惹きつけるための例示
● 各社のプロダクト/ブランドイメージが伝わるようなスライド作成
● フランス・欧州におけるVCエコシステム
● ピッチ時のジェスチャー・話し方・アイコンタクト
● 商機開拓に向けた電話営業のレクチャー&実践

4.Demo Day

STATION Fで最大の広さを誇るCentral Stageにて、プログラム参加者によるピッチを行いました。ピッチ後は、参加者からのフィードバックが行われ、一部のスタートアップは直接コミュニケーションを取り交流を深めました。